youmay2010-10-15

僕がつい、してしまう物まねはイウォーク族です。槍投げるとこ。

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

あらすじ

世界中の『スター・ウォーズ』ファン達が、待望の新作『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開を待ちわびていた1998年。高校時代からの仲間である『スター・ウォーズ』オタクのエリックたちは、「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」と願う末期ガンで余命わずかのライナの願いを叶えるため、ジョージ・ルーカスの本拠地であるスカイウォーカーランチに侵入し『エピソード1』のフィルムを盗みだし、世界で最初に見たファンとなり歴史に名を刻もうと、車でアメリカ横断の旅に出る。
しかし、彼らの行く手には、対立するトレッキー軍団、そしてカーク船長こと、あのウィリアム・シャトナーとの遭遇など様々な困難が待ち受けていた・・・。果たして彼らはいくつもの試練を乗り越え、『エピソード1』を見ることができるのか!?

久々に来ましたねこれ。最!高!
スタートボタンを押してすぐ、ハートは掴まれた。おバカコメディのようで意外にもまっとうな青春映画。序盤から涙腺決壊しそうで、安っぽいと言われればそれまでだけど、愛に溢れた映画って最高だ。笑い泣きのロードムービー。/ここ最近ボンクラ役(しか演じてない)で1番のお気に入りジェイ・バルチェル。チューバッカのお面がかわいい!彼だけ恋愛エピソードがあってそれもキュート。/ジェイ&サイレント・ボブの登場が嬉しすぎる!本当は喋らないキャラのままが欲しいんだけど、喋るときは決まって大事なことを言うケビン・スミス。え、今回はって?勿論に決まってるじゃないですか(笑)。SWに因んだロードムービー、帝国の逆襲彷彿なのだ。/セス・ローゲンも参上、てか出すぎ!其処かしこにローゲン。スタートレックの聖地アイオワに乗り込んで、スターウォーズマニアとスタートレックマニアの闘争が勃発!タースベイダーとボーグ、どっちが強いか。く、くだらねえ(笑)!けど、この映画はSWならではだけども何かに夢中になること心底愛することは誰にでも置き換えれることで、こういう気持ち分かるーってなっちゃうんだよなあ。ついでにZack and Miri Make a Pornoでローゲンの出資者を演じたクレイグ・ロビンソンも出てます。こういう繋がりが感じられるのもコメディの面白さだよね。/そして、唐突のダニー・トレホ(笑)。/イウォークは燃やさないで!と叫びながら、出た!ダニー・マクブライド。/スターウォーズに熱狂!て訳でもない自分が観ても面白かったです。SWフリークの人達ならもっと楽しめるのかなあと考えると羨ましい。DVD買おっ。
オチでまたハートがグッと掴まれる。誰もが頷いて爆笑のラストでしょ。


キャストをブレッキン・メイヤーとかジャック・ブラック辺りが若かりし頃に置き換えれるじゃないかと考えたりして。妄想が過ぎますね。ヒロインは、ジョーイ・ローレン・アダムスでお願いします!



では、これから待ってろ、ペルシャ猫!