このタイトル。パクリ、もといリスペクト?

ラッキーナンバー9 [DVD]

ラッキーナンバー9 [DVD]

ブルース・ウィリスジョシュ・ハートネットのそれではありませぬ。っと、邦題のやる気のなさからしてB級の香りプワン。意外と面白い出来にビックリ。デヴォン・サワの劣化ぷりにさらにドン。ストイック&バイオレンスなハスラー(ビリヤード詐欺師)の駆け引き。フレディ・プリンゼ・JRの頑張りに一安心。中々イイ映画貰ってるじゃないか。 どこから目線?


アレ、これ30分ドラマ?と思わせてくれちゃう、まさにゴム男(主人公)並のペラペラ加減。ジェシカ・アルバの可愛さと、顔の見えないローレンス・フィッシュバーンの切なさと、一瞬のスタン・リーと、岩みたいなオッサンが好きだから許す。


題材故か、監督に依るものか重く暗い。一昔前なら演じなかっただろうダークヒーローのハリソン・フォード。「ロミオとジュリエット」のキラメキから一転「ターミネーター」のカムバックで一気に疲労感の増しましたクレア・デーンズ(ニック・スタールとのカップリングは 発酵 薄幸過ぎて泣ける!)。もー色んな意味で切ない。華がない中、唯一の華だって?どーでもいー役の歯欠アヴリルも切ない。

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

昔からよく言われる褒め言葉は、「ヒネくれてる」です。テヘ。(ほめてねー) 9時頃から地上波で映画をやると、それが手持ちのDVDであれば、その放映時間にあえて同じ映画をDVDで観る、ってのをよくやります。(まー、吹き替えが嫌だ。ってのもあるけど) で、近々少林サッカーが地上波であるそうなので、対抗すべく借りてくる。そういえば、「カンフーハッスル」は劇場で観たんだっけ。どんなに醜いメークを施しても丸刈りにしても、ヴィッキーは可愛すぎ。

2時間ドラマみたいな。
トニーは素敵に無敵です。言わずもがもが、な。


ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]

シリーズ最終作。マット・デイモンが頑張る。アクションをバシ!バシ!決める。寡黙にスマートに。ジミーちゃんは本当にいい役を貰ったと思います。おかげか、昨年の最もセクシーな男に選ばれる。セクシーではないだろう。話は急にぶっ飛ぶと、セガール作品が案外好き。それは1対100人でも右手一閃で余裕でバタバタ倒してくセガールが無敵に素敵に面白いから。(腹抱え、ハハハハハハハー。) 基本的に1人でバッタバタ倒してくボーン(ジミー大西似)もだから爽快。ボーンのアクションはクールで格好いいですけど。プラス、知性の面でも相手の常に上行く絶対無敵なヒーロー像は素敵だと思います。そこに暗い影を落とすなんてエッセンスは特に。肉弾戦も大事だけど情報戦も大事。 棚ぼた的にヒロインに昇格したジュリア・スタイルズが嬉しい。最近にしては比較的、綺麗に撮ってもらってると思います。エ、これで?とか言わない そこ。